今回紹介しますのは私が初めて組んだ雨PTです。
脱出雨が台頭してきている中で何か面白いものを考えられないかと考えたのですが
雨は多くの人が既に色々なギミックを考案されてるのもあり、特色を出すことはできませんでした…
とにかく雨は強いというのが率直な感想です。
             

ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
ニョロトノ気合の襷あめふらし控え目波乗り凍える風我武者羅アンコール
キングドララムの実すいすい意地っ張り滝登りげきりん身代わり龍の舞
霊獣ボルトロスこだわりメガネor磁石蓄電控え目ボルトチェンジめざめるパワー(飛行)草結び
ナットレイ食べ残し鉄の棘慎重タネマシンガン身代わり宿り木の種電磁波
バシャーモ命の珠加速意地っ張りとび膝蹴りストーンエッジ剣の舞守る
ソーナンスオボンの実影ふみ図太いカウンターミラーコート神秘の守りアンコール

●個別解説(配置順に)
--------------------------------------------------------------------------------------------------
◆ニョロトノ@気合の襷  特性:あめふらし  技:波乗り/凍える風/がむしゃら/アンコール
実数値: 165-79-95-155-121-122 (控え目)
努力値: 0-0-0-252-4-252


折角の雨なので、あまり見ない型のトノを作ろうと思ったらこうなりました。
性格は臆病も選択肢にあったのですが、無振りカイリューに対する凍える風の乱数が変わるので控え目にしました。
水技は本当はハイドロポンプが欲しかったのですが、命中安定技を一つは持たせたいと思い波乗りの採用に。
がむしゃらはタスキとのシナジーもあり、耐久ポケを捌くのに重宝しました。
補助技はアンコールを採用。グドラの起点作りとなればいいなと思ってたのですが、あまりその用途には使えませんでした。
基本的には初手で出ていき凍える風から動いていきます。
相手が補助技を打てばSダウンからの先制アンコで縛り、瀕死になったら我武者羅で相手を掻き乱す。
死に出しをすれば(ステロがなければ)襷により積ポケ相手にも一回の行動が保障されます。(これに助けられることは多かった…
他の型のトノと比べ汎用性は落ちますが、とにかく意表は付けます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
◆キングドラ@ラムの実 特性:すいすい  技:たきのぼり/げきりん/身代り/龍の舞
実数値: 159-160-118-96-116-127 (意地っ張り)
努力値: 68-244-20-0-4-172


物理キングドラ。
受けループに対して強力な一手となってくれました。
Sはすいすい時に陽気スカーフガブリアス抜き。これで非雨時最速バンギ抜きも確保。
グドラ対面の準速ゲーは完全に切ってます。
Aがぶっぱ-1なのは龍舞時の補正の兼ね合いです。
割と他天候でも動くことが多いのでHは天候ダメ最少の159。これで珠も持たせることができます。
身代りは瞑想無積スイクンを起点に(できたらいいなぁ)と思い採用しました。
ムドーを嫌うならなみのりもありかもしれません。
特殊との違いは色々と挙げられますが、脱出トノの蔓延もあり「読まれにくい」と言うのが最も大きな武器であると感じました。
ラッキー╰( ´◔ ω ◔ `)╯カモンカモン

--------------------------------------------------------------------------------------------------
◆霊獣ボルトロス@磁石orこだわりメガネ 特性:蓄電  技:雷/ボルトチェンジ/めざめるパワー飛行/草結び
実数値: 155-112-90-215-100-153 (控え目)
努力値: 8-0-0-248-0-252


CSぶっぱの控え目霊獣ボルトロス。
雨眼鏡雷のおかしい火力で相手を圧倒したい。
ですが持ち物は当初は眼鏡を持たせていましたが、拘って困ることもあったので途中から磁石に変更しました。
技に関して、草結びはカバに対する打点を持ちたく採用しました。
スイクン+マンムー等の並びにも一貫し、使い勝手はよかったです。
気合玉が欲しい場面も多かったですがどうせ私が使っても当たりません。
ちなみにこの枠を霊獣トルネでも使ってみたのですが、そうするとサンダーがきつくなったためボルトに戻しました。
無効タイプがある電気タイプに比べ、暴風でいろんな構築に一貫性が取れるのは魅力的ですけどね。
ボルトロスが暴風覚えてくれればすべてが解決するんや!!(無謀

--------------------------------------------------------------------------------------------------
◆ナットレイ@食べ残し 特性:鉄の棘  技:タネマシンガン/身代り/宿り木の種/電磁波
実数値: 181-124-156-66-165-45 (慎重)
努力値: 252-76-36-0-108-36

個体自体はかなり昔に育成したので調整先に関してはうろ覚えです…
確かHぶっぱでタネマシンガン2発でなにかのスイクンの身代わりが確定で壊れるとかそんな感じだった気がします。
戦い方はいたってシンプル、身代わりを残しながら宿り木でチューチューしたり電磁波でずるしたりしてジワジワ削っていきます。
レートでコイツを使うと綺麗な青空をたくさん見ることができます。
PT唯一の鋼タイプでドラゴンを受けたい思いで採用しました。
雨との相性もよく、選出回数もかなり多いです。
大会出たときにナット対面でお互いがこの型で何もできなくなりタイムアップしたのはいい思い出です…

--------------------------------------------------------------------------------------------------
◆バシャーモ@命の珠 特性:加速  技:とび膝蹴り/ストーンエッジ/剣の舞/守る
実数値: 159-189-91-112-91-128 (意地っ張り)
努力値: 28-252-4-0-4-220


ただの火力厨バシャーモ。
剣の舞とび膝蹴りでB特化カバルドンを中乱数で持っていく謎火力。
舞ってしまえば耐久無振りラティ程度は持っていきます。
と言うことで砂PT対策は実はコイツで、ナンスの補助から強引に舞って全抜きします。
守るはドリを抜くためのkskターン稼ぎのために入れています。
基本的にはナンスで起点を作らないと機能しないのでセットでの選出になります。
フレアドライブを採用すればクレセ辺りにもワンチャンもてる可能性ができますが
只でさえ珠で短命になるのにそれに拍車をかけるので採用を見送りました。
とはいえストーンエッジも打つ機会がほとんどないのですが…
大会に出る際には膝を外さないように自覚を高めて挑むのが良いでしょう。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
◆ソーナンス@オボンの実 特性:影踏み  技:カウンター/ミラーコート/神秘の守り/アンコール 
実数値: 271-47-121-53-105-53 (図太い)
努力値: 44-0-252-0-212-0


最後の枠はナンスなんすよwwwwwwwwww
相手にすると嫌がられるポケモンの代表格。
主な役割はバシャーモ降臨のための補助。
ナットレイの苦手な格闘タイプも受けることができますので、割とPT内の相性保管は良いと思います。
説明することは殆ど無いです。
とりあえず「~なんすよwwww」と言っておけば笑いの渦が巻き起こるので放送向きのポケモンでもあります。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

●使用感、立ち回り、反省点
優勝回数も何度かあり、九尾杯でベスト4を2回とることができました。
この構築が強いとかではなく、やはり雨パは強いということを実際使ってみて感じました。
このPTを使ってみて感じたのがカイリューがやたら重いということ。
雨マンムーが隆盛してきた理由もわかる気がします。
また相手のナットレイもうまくバシャーモを合わせる、トノで瀕死我武者羅を当てる等をしないと突破が困難になってしまします。
対策の一つとしてボルトに気合玉を採用するのもよいでしょう。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

@野良

Author:@野良
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
リンク
twitter
フリーエリア
