毒まもみがスイクンが強いんなら早いライコウはもっと強いんじゃね?
って単純な考えからどくまもライコウ軸のPTを組んでみました。

レートは1700付近をうろちょろしてましたが、128人規模の大会でベスト4となるなど割と結果を残せました。
改善点も多いですが、記録として残しておきます。
      
ポケモン持ち物特性性格技1技2技3技4
ライコウ食べ残しプレッシャー臆病10万ボルトどくどく守る身代わり
ギャラドスこだわり鉢巻威嚇陽気滝登りげきりん氷の牙地震
ヒードランこだわりスカーフもらい火控え目オーバーヒート大地の力めざめるパワー(氷)ステルスロック
ローブシン火炎玉根性意地っ張りドレインパンチ冷凍パンチ雷パンチマッハパンチ
キノガッサ毒毒珠ポイズンヒール意地っ張り気合パンチマッハパンチキノコの胞子身代り
ソーナンスオボンの実影ふみ図太いカウンターミラーコート神秘の守りアンコール

●個別解説(配置順に)
--------------------------------------------------------------------------------------------------
◆ライコウ@食べ残し 特性:プレッシャー  技:10万ボルト/どくどく/守る/身代り
実数値: 195-90-95-137-121-183 (臆病)
努力値: 236-0-4-12-4-252

PTの主軸です。めざ氷の育成待ち個体のためBが無駄になってるのは御愛嬌。
ちなみにH92D156と振るとC4振りスイクンの熱湯を身代わりが耐えます。
ライコウが苦手なポケモンは
・地面タイプ(マンムー、ガブリアス、ランドロス、etc...)
・毒の通らないポケモン(ナットレイ、ハッサム、ドクロッグ、etc...)
・ラム濃厚なポケモン(カイリュー、ウルガモス、etc...)
・状態異常珠持ち(ローブシン、キノガッサ、etc...)
・いたずらごころ(ボルトロス)
・砂霰への天候変化(カバルドン、バンギラス、ユキノオー)
ここまでみればわかると思うのですが、単体では環境に全然刺さっていません。
ですが身代わりを残せた時のアドバンテージは他のポケモンに比べて非常に大きく、それだけで勝負がほぼ決まることもあります。
みがわりの起点にしやすいポケモンとしては
サンダー、ラティオス、ロトム、クレセリア、ランターン、トゲキッス
などが挙げられます。
つまりこのライコウを活かすには上記の苦手なポケモンを抑えつつ、起点を呼びやすい構築を作る必要がありあます。
その代表格となるのが下に挙げるギャラドスになります。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
◆ギャラドス@こだわり鉢巻 特性:威嚇  技:滝登り/逆鱗/氷の牙/地震(寝言)
実数値: 175-165-107-72-121-146 (陽気)
努力値: 36-156-60-0-4-252

電気タイプやクレセリアを呼びやすいポケモン。
物理に後出ししやすいことと、タイプ的にもライコウとは相性がいいと思います。
繰り出し回数を上げる戦い方がメインなので、持ち物は速攻性を上げるためのこだわり鉢巻。
H振りサンダー等であれば滝登りで確2なので、甘えた受け出しを許しません。
またハッサムが蜻蛉帰りで逃げようもんなら二度目の蜻蛉を許さないくらい削ることができます。
意地っ張りカイリューの逆鱗は無舞であれば耐えるのでステロが撒かれていれば後出しから勝てます(舞われてもこだわりでも威嚇が入るため)。
最後の地震の枠は寝言と入れ替えながら使いましたが、そもそもこの枠を使用すること自体稀でした。
毒を撒くようなPTでないのなら電磁波などもおもしろいかもしれません。
竜舞や身代わりを警戒されたような立ち回りをされることが多く、意表をつけることも多かったのではないかと思われます。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
◆ヒードラン@こだわりスカーフ 特性:もらい火 技:オーバーヒート/めざめるパワー氷/大地の力/ステルスロック
実数値: 167-90-126-198-129-128 (控え目)
努力値: 4-0-4-236-20-244

上記二体ではカイリュー、ナットレイ、化身ボルトロスがかなり重かったので採用しました。
Sは最速FCトルネまで抜け、ダウンロード対策のためにこのような振り方にしました。(ry
正直B個体値30なのでH20D4でも良かったですね。
オーバーヒート採用の理由はH4振りボルトロスが高乱数1となるためです。
特に初手で呼びやすいため、初手対面で活躍することが多かったです。
カイリューに役割を持つためめざ氷、ミラー意識の大地の力を採用しました。
カイリューが最速バンギ抜き等の調整であれば先手が取れるので(地震、馬鹿力がなければ)戦いやすいです。
スカーフステロは使いにくいですが、上手く後続を読んで使えればサイクル回しに強くなれます。
当然スカーフがばれた後は起点にされるので後続でうまくカバーしなければいけません。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
◆ローブシン@火炎玉 特性:根性  技:ドレインパンチ/マッハパンチ/冷凍パンチ/雷パンチ
実数値: 183-210-142-67-89-69 (意地っ張り)
努力値: 20-244-212-0-4-28

対砂の用心棒、そしてテラキオンが重いことから採用しました。
また、ライコウと一緒に採用することで壁ライコウの形を臭わせることもできます。
砂ブルンとギャラドスを見るために雷パンチを採用しています。
無天候ではナットレイとマンムーの両ポケが見えた場合、この武神で対処します。
技構成については空元気が欲しい場面も多く、改良も考えたいところです。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
◆キノガッサ@毒毒珠 特性:ポイズンヒール  技:気合パンチ/マッハパンチ/キノコの胞子/身代り
実数値: 139-200-101-72-81-118 (意地っ張り)
努力値: 28-252-4-0-4-220

対雨の用心棒として採用しました。
最近の雨パにはボルトやカイリューなどが採用されやすく戦いづらいことも多々。
主にソーナンスで起点を作り展開していきます。
物理受けとしてエアームドを採用してる受けループには強く出れるのも魅力ですね。
以前はマッハパンチの欄をストーンエッジにしていましたが、カバドリの復権を危惧してマッハパンチに変更しました。

--------------------------------------------------------------------------------------------------
◆ソーナンス@オボンの実 特性:影踏み  技:カウンター/ミラーコート/神秘の守り/アンコール 
実数値: 271-47-121-53-105-53 (図太い)
努力値: 44-0-252-0-212-0

相手のローブシンやランクルス等を処理しやすくするために採用。
無理矢理突破口を開く力を持ちます。
神秘の守りはガッサやライコウを無償降臨させ起点とするために使う機会が多かったです。
一方でみちづれがあれば勝てたという対戦もしばしば…
起点作りのために採用したのですが、役割以上の仕事をしてくれたと思います。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

●使用感、立ち回り
このPTの反省点はライコウの守るに頼り過ぎて有利な択ゲーを取りにくかったことです。
守るは一時的な技の確認はできるもののコチラの有利な立ち回りにつながることはほとんどありません(今更
相手の技を一時的に見れたとしても「相手はこだわりなのか」「こちらの交換を読んで引くのか」などを考えなければいけませんからね。
また、砂PTを相手にするのが非常に辛かったです。
ライコウを出したくても食べ残しをキャンセルされるのが非常に辛かった…。
またよく足を引っ張ってくれたのはドランのステロ。
この枠はりゅうのはどうなどの技に変更するのが良いと思います。
初めてのライコウ採用PTでしたが、個人的には使ってて面白いと思いました。
次は瞑想ライコウでも作りましょうかね

コメント
トンカラトンとYeah~
コメントの投稿
Contributor
Comment
トラックバック URL
URL
このエントリーの固定リンク
トラックバック
プロフィール

@野良

Author:@野良
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
twitter
フリーエリア
